三重苦

人生ハードモード

沖縄行くならここに行け! -ご飯ー

 

Twitterで「沖縄料理くそまずい」みたいなツイートを見て、むかついたので書きます。

生まれも育ちも沖縄県の私が選ぶ、行ってほしい沖縄のうまい店セレクション!

やなくそないちゃー、沖縄なめんなよ!!!!!!

 

1.高江洲そば

沖縄県浦添市伊祖3-36-2

まずは一番ポピュラーな沖縄料理、沖縄そばから!

ここの沖縄そばは、王道って感じです。ゆし豆腐も美味。

有名店です。土日の昼はものすごく人が多い。サインも多い。

(※沖縄そばってなに?て感じの人は、極太麺のラーメンをイメージしてから食べるといいと思います。蕎麦だと思って頼むとギャップ大)

基本沖縄そばは地元民がよくいく場所じゃないと美味しくないです。お願いだから空港で食べないで!!

 

2.メキシコ

沖縄県宜野湾市伊佐3-1-3

沖縄ならタコスよりタコライスだろって思いますが、個人的にタコス派なのでここを紹介します!

タコス専門店の老舗。目立つ場所にあるわけじゃないのに、いつみてもお客さんでいっぱい。美味しさが続く要因だとはっきりわかる。

沖縄でタコスっていうとキングタコスが一番有名だと思うんだけど、キンタコよりも油が少なくさっぱりしてます。あとキャベツシャキシャキ。

 

3.ステーキハウス ビッグハート

泡瀬店・具志川店・西原店・新都心店・美里店

飲み会の締めにステーキを食べる食生活デブ民族・沖縄県

てことで沖縄県はステーキ屋さんが結構多い

その中でコスパ最高味最高の店がここ!

チェーンかよと侮るなかれ。まぁ基本肉ってうまいけどね。私はビッグハートが一番好きです。

※ただし、ガーリックライスは胃もたれ必死なのでおすすめしません

 

4.麺天

沖縄県那覇市銘苅1-2-17

沖縄まで来てうどんかよwwwwwって思うなよ!!!(私もそう思う)

一番のおすすめはうどんではなく、若鶏の天ぷらです。

さっくさくでジューシーな若鶏。岩塩をつけて食べると、もう世界バラ色。

いい日本酒も置いてあるので、一杯飲みたいときもおすすめです。

 

5.土花土花

沖縄県国頭郡恩納村兼久243-1

ここは料理もおいしいんだけど、何より景色!!

ピザがおいしいです。陶器ギャラリーも兼ねてるので、興味のある方はぜひ。

 

6.花人逢

沖縄県国頭郡本部町山里1153-2

5の土花土花と推しポイントは大体同じ。

待ち時間にオセロができます。

 

7.糸満漁業協同組合 お魚センター

沖縄県糸満市西崎町4-19

魚料理を出す店は数えきれないほどありますが、鮮度でいえば

ここに勝る場所はないでしょう!

お刺身や牡蠣を食べ歩きできる素敵空間です。

糸満市以外にも、泊いゆまちや宜野湾港などもあるのでそちらもおすすめです!

 

8.大吉

沖縄県那覇市古蔵2-26-15

居酒屋です!しかしここの一番のメインは幕の内定食!

1000円で、エビフライ・刺身・煮物その他もろもろが味わえる

コスパ最強の店です!しかもうまい!

 

 

ここまで書いて気づきました。

沖縄料理屋がない

 

基本親が作るので別に店に行くことがないんですよね。

なので本物の沖縄料理が食べたい方は、

沖縄県民の友達を作って、友達のあんまー(お母さん)に作ってもらうのが

一番だと思います!!!!